ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
【検索】


【お気に入りブログ】





ジオターゲティング


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2014年09月27日

化石発掘in岐阜県瑞浪市

9月21日(日)に

岐阜県瑞浪市で化石発掘をしてきましたー

化石発掘in岐阜県瑞浪市


ブログランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援していただけると励みになります^^;

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


大きな地図で見る

発掘場所は河原なのですが
そこで発掘するためには
まず、瑞浪市化石博物館にいって申請をする必要があります。

場所は中央道、瑞浪インターおりてすぐです
化石発掘in岐阜県瑞浪市


申請といっても申請用紙に名前と住所書くくらいですが、
注意事項に、「学習目的での発掘に限ります」とあります、

はっ!!興味本位とかダメですか!?><

商売しちゃダメってことでしょうね^^;

この用紙を車に掲示して、リボンをつけて向かいます。
化石発掘in岐阜県瑞浪市


ちなみに化石博物館、
化石発掘in岐阜県瑞浪市


入り口にはこんなキャラクター看板がw
化石発掘in岐阜県瑞浪市

瑞浪Mioちゃんだそうです、

受付でもらったパンフレットにもMioちゃん、
髪の毛ボサボサw
化石発掘in岐阜県瑞浪市

パンフレットには主に採れる化石の種類と、その化石のレア度が★の数で出ています
化石発掘in岐阜県瑞浪市

レア度とか子供心にはたまらない要素ですね!
いぁ、男心か!?

河原に向かうまでに妙にテンション上がりまくりですw

指定された駐車場に車をとめて3分くらい歩いて河原に到着です
河原に下りる階段けっこう急です、
化石発掘in岐阜県瑞浪市

しまった全景撮ってない;;

この日は天気予報では曇りの予報だったので
発掘びより~って喜んでたら
秋晴れです!めっちゃ暑いです、
河原なので日陰ゼロー
こんなことなら「フルクロス」持ってくるんだったと後悔しつつ
発掘開始です。

発掘用具は貸し出しありません、
自分で用意します
化石発掘in岐阜県瑞浪市

といっても人数分、ハンマーとたがねを用意するのは高くつくので、

私はキャンプ用ハンマーとソリステで発掘ですw
化石発掘in岐阜県瑞浪市

ソリステ20が使いやすかったです

発掘の様子

川に入らなくっても、岩盤むきだしなので
どこでも掘れば出てきます。
化石発掘in岐阜県瑞浪市
このひとは暑いといって水につかりながら発掘作業、気合入りすぎ・・・

巻貝
化石発掘in岐阜県瑞浪市
ここの石?は泥岩なので、すごくもろいです、
割れやすいので子供でも出来ますが
ポロポロくずれるので化石が出たら慎重に扱わないと
くずれてしまいます。

熱中してしまい、9時半くらいから始めて気がつけば12時!

すみやかに撤収してランチタイムです。

歩いて行ける場所においしいと噂のパスタ屋さんがあるので
そこでお昼ご飯を食べました。

ますき(食べログに飛びます)
生麺パスタで太めでもちもち、
名古屋のあんかけスパ食べたことある人なら、あの麺を想像してください
化石発掘in岐阜県瑞浪市
標準が2束なので女性は少ないのを頼まないと食べきれません。

定食もあります
化石発掘in岐阜県瑞浪市

久しぶりにおいしいパスタ屋さんでしたー^^
変える頃には待ちの行列が出来ていました
お立ち寄りは早めのじかんにどうぞ^^;

さて、おなかもいっぱいになったので
恐竜博物館のある瑞浪市民公園にもどって
子供たちを遊ばせます。

遊具
化石発掘in岐阜県瑞浪市

ローラー滑り台
化石発掘in岐阜県瑞浪市


その後車で20分ほどで行ける
土岐プレミアムアウトレットパークへGoです。
化石発掘in岐阜県瑞浪市

お目当てはここ↓
コールマンショップ><b
化石発掘in岐阜県瑞浪市


さんざん悩んだ結果、下の子の一声で








買っちゃいました!

















UKモノ・・・幕・・・
























化石発掘in岐阜県瑞浪市




え?ノークレーム、ノーリターンでお願いしますwww




UK物のシルバニアファミリー、キャンプセットです!



シングルバーナーも付いてますwww
化石発掘in岐阜県瑞浪市
化石発掘in岐阜県瑞浪市

結局コールマンでは何も買いませんでした;;

ホントはシュラフねらいだったのですがそんなに安くなっていなかったので見送りました^^;



ちなみに持って帰った化石はもろいので、
彫刻等で余分な石を削り落としてクリーニングした後、
水で1:1に薄めた木工用ボンドを化石部分と、石の全面に筆で塗っていきます。
乾かしながら2~3回重ね塗りをすると砂が落ちなくなって飾りやすくなります。

化石発掘in岐阜県瑞浪市

親も子供も熱中した、楽しい発掘体験でしたー^^
さすがに恐竜とかはムリですけど
タマツメタガイ★や、ホタテ貝★★★、オオキララガイ★、木の葉☆の化石が採れましたー
化石発掘in岐阜県瑞浪市



さいごにこの季節ここに行かれる方は
川にははだしで入らないほうがいいです、
妻がナゾの小さいハエみたいなムシに
かなり刺されてかゆそうにしていました、
ブヨではなさそうなんですが、あいつはナニモノ?
丘にいた私は被害なしでした。





同じカテゴリー(おでかけ)の記事
電撃、魚飛峡出撃
電撃、魚飛峡出撃(2015-07-18 17:00)

まさかの山登り
まさかの山登り(2014-09-09 18:29)

★↓我が家の自作アイテムたち↓★

ヘキサタープ
自作
コールマン
スクリーンシェード
のフライシート
テントのスカート
自作
陣幕
自作

この記事へのコメント
おはようございます。

瑞浪に恐竜博物館が有るんですね…恐竜博物館と言えば、福井しか知りませんでした!

発掘して、何かしら出てくれば面白いですよね!

ウチにもUKテント有ります…時々娘がキャンプごっこしてます!^_^
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年09月27日 06:56
ピーチマウンテンさん

こんにちはー

私も福井の恐竜博物館しか
知らなかったのですが、

上の子の自由研究の展示をみに行った時に
他の子がテーマにしていたのを見て
行きたくなってしまいましたf^_^;

UK幕は下の子に
これならいいでしょ!?
って言われました、
私の性質を完全に見抜かれています(笑)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月27日 12:16
ソリステってほんと使えますね!笑
川に足つかって気持ちよさそうだなー思ったら
謎の虫!?w
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2014年09月27日 15:21
こんにちわ(´▽`)

UKテントおされすぎる!
ランタンも良い味出してますね

来年の息子の自由研究に使える!
とか言いながら、自分が行きたいだけなんですけどね

ソリステ持って行こっかな~
ついでにテントも(/ω\)

ちょっと虫が気になりますが
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年09月27日 16:49
こんばんは〜

なるほどねー、ソリステ使えばわざわざ買わないですみますね。

先日行ったキャンプ場に、
また行った時に発掘しようかな。
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年09月27日 20:01
こんばんは♪
はじめまして、ROKA PaPa と申します。「化石」気ワードで飛んで来ました。瑞浪にこんな穴場があったんですね?!「化石発掘 レア度」は、子供のみならず、大人でもムキになっちゃいますね!!
家族分の「たがね」を準備するのは、正直、¥…でしたので、ROKA家も「ソリステ」を持って発掘行こうと思います…狙うは★MAX ^^
今までの記事含めいろいろ参考にさせてもらいます。今後とも、よろしくお願いします♪
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年09月28日 00:43
蔵之介さん

おはようございますー

ソリステの貫通力はこんなところでも役に立ちましたw

ナゾの虫の正体は「ヌカカ」という
コバエサイズの虫らしいです。
川だけじゃなく磯とか畑にも生息してるらしいですよ、
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月28日 06:57
あっきーさん

おはようございますー

UKテントは下の子にまんまとやられましたw
わたしのツボというやつをわかっていますwww

化石発掘現場は日陰がないので真夏はご注意を~

あと気になる虫は
調べたところ「ヌカカ」という虫でした
ブヨほど腫れたりしないのですが
じわじわ痒くなってくるそうです(妻談)

私は虫刺されには
ドライヤーの熱を使っているので
妻にもさせたら痒みは減ったそうです。
昆虫毒はアミノ酸で構成されていて。
43度で熱変質をして
無毒化するそうですよー。
ただ、43度けっこう熱いです
あつッ!!かゆッ!!っていいながら
やっていましたwww
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月28日 07:05
じゃーんさん

おはようございますー

ソリステは30だとちょっと太くて
ソリステ20がちょうどよかったです

あと、意外に五寸釘が使えたのですが
昼間から河原で五寸釘打ち付ける風景は
ややアブナイかもですw
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月28日 07:10
ROKA PaPaさん

はじめましてー

化石レア度は帰ってから子供たちが
レア度順に格付けして並べていましたw
まるでカードゲームのように^^;

★MAXはサメの歯らしいです
EXレアなので箱買いが必要そうですwww

今後もよろしくお願いします^^ノ
あとでお気に入りもいただきますねー^^
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月28日 07:17
おはようございます(^^)

今年の春に、車のオフ会でそこへ行きました!

そんな発掘体験が出来るとは!(@_@;)

大人も、子供も一緒に楽しめてイイですね。

UKの幕、娘に買ってしまいそうです(笑)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年09月29日 11:35
8月に瑞浪出張行きました~

化石の発掘なんて出来るんですね(*'▽')
子供も喜びそうだしやってみないな~

その時はソリステを忘れずにですね♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年09月30日 01:02
よっしゃんさん

おはようございますー

ここ、高速降りてすぐなので
迷わなくていいですよねーd(゚ε゚*)

UK幕、なぜか箱の柄と中身が色が違うんです。陳列棚に説明ありましたが、だからアウトレットなのかな?
キャンプ小物でキャンプごっこたのしかったですよ(笑)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月30日 08:50
ふじっこさん

おはようございますー

瑞浪市、自然が豊かなトコロですよねー
言い方変えれば山ばっかりですが(汗)

岩盤にもソリステは有効でした(笑)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年09月30日 08:56
おはようございまーす!

化石発掘、楽しそうですね!♪

子供達は夢中になっちゃうでしょうねぇー!(^^)

化石発掘でソリステのチェックするとは・・・・Roly-Polyさん流石!!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年10月01日 04:42
TORI PAPAさん

おはようございますー

子供たちもそうですが
親のほうが夢中になっていたかもです^^;

ソリステはいろいろ役に立ちますね
普段から1本持ち歩くといいかも?w
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月02日 04:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
化石発掘in岐阜県瑞浪市
    コメント(16)