ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
【検索】


【お気に入りブログ】





ジオターゲティング


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2014年05月21日

我が家のテントはスカートがない

3月末、まだ桜が咲き始めた頃に始めての春キャンプにチャレンジしていました。

それまでもGWとか、11月の前半とかに1泊したりとか
あるていどの寒さならいけると思っていたのですが
考えが甘かったです;

その日は朝から雨、
昼過ぎにはやむ天気だったんでキャンプ強行しました。
行き先は我が家のホームグラウンド?
「グリーンランドあさけ」です。
ちなみにその日は我が家ともう1組だけという貸しきり状態でした。

13時にチェックインして、雨が小ぶりなタイミングをみはからって
スクリーンシェード設営です。(寒い時期はオープンタープはムリですw)

時折強い風が吹きペグ留めしていない軟弱シェードはとばされそうになりつつ
なんとか自立。
テントと連結させたのですが、そこからでした。

グリーンランドあさけは天気が回復に向かうときは
強い風が吹くことが多いらしく、夕方から強い風が・・・・

タープ、テントともに風裏の場所に設営させてもらったのと
しっかりペグで留めたので、倒壊のきけんはなさそうだったのですが



どこからか隙間風が!



はんぱなく寒いです



スクリンシェードとテントを連結させたのですが、テントの下から入った風が
シェード側まで入ってきます。
こんな状態ですね。↓

我が家のテントはスカートがない


これまでは秋キャンプは寒さはそれなりでも
風は無く穏やかな日ばかりでした。



まさかテント側から風が入り込むとは・・・




赤い場所、フライとインナーとの隙間の空間を通って
風が入り込みます、


我が家のテントはスカートがない


セットで買った入門クラスの幕ですから
夏のキャンプあたりしか想定していなくて当たり前です。

今までスカート付きの幕の存在は知っていたのですが
なんで付いているかをちゃんと考えたことがありませんでした、

更にスクリーンシェードの両脇のメッシュを覆う幕部分も
両脇はファスナーですが下はまったく留まっていないので
強い風が吹くと、ふわぁ~っと浮き上がります
我が家のテントはスカートがない

秋キャンプまでの課題は2点

1、テントの下にスカートを付ける

2、シェード両サイドの下をふわふわしないように止める。

です。

スカートに関しては夏には無くてもよさそう?ないほうが涼しい?と思うので
状況にあわせて着脱できるような仕様にしたいと考えています。

まぁ、秋までは時間があるのでゆっくり考えていこうと思います。

シェードのスカートも短い気がするなぁ・・・これもあわせて密閉性をあげていきます。

あんな寒い思いはもうしたくない><でも!寒くなってもキャンプしたい!
う~ん、悩ましいw






同じカテゴリー(テントのスカート)の記事

★↓我が家の自作アイテムたち↓★

ヘキサタープ
自作
コールマン
スクリーンシェード
のフライシート
テントのスカート
自作
陣幕
自作

この記事へのコメント
こんばんは

テントのスカートは着脱の容易さを考えると
月並みですが、マジックテープですかねぇ。

よく見たら、テーブルの天板自作ですね~。
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年05月21日 19:27
じゃーんさん

やっぱりマジックテープが隙間も埋めれるし
確実ですよねー、
でも、なんか変わったこともチャレンジしたいので
アイデアねりねり中ですw

テーブルは自作ゆうほどではなく、
天板載せ替えです^^;
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年05月22日 10:33
こんばんわ〜

コメントいただき、訪問させていただきました( ´ ▽ ` )ノ

もしかしたら、この日、歩いて、そのキャンプ場に少しだけいたかもしれません

近くの尾高にいたのですが、ちょっと見に行きたい場所があり歩いていてたどり着きました

スカートは冬は必須ですね〜我が家は1年目に、ブログなどを見て冬キャンしてみたくなり、思い切って幕自体を変えました〜冬場は何せ設営も早くすませたいので(夏も早くしたいですが)、ピルツに。後はストーブインで快適でした〜

今は寝る幕自体は小さいものにして、ストーブは入りませんが人の熱だけで暖かいです( ̄▽ ̄)

スカート作る方いますね〜ミシンが使えるのは羨ましいです

お気に入り登録こちらもさせていただきますね
Posted by みーパパ at 2014年05月24日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のテントはスカートがない
    コメント(3)