ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
【検索】


【お気に入りブログ】





ジオターゲティング


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2014年07月05日

フルクロス計画、始動

おはようございます!

生涯ガンダムオタク宣言のRoly-Polyですw

前回全容を明らかにした新企画の

「コールマン・フルクロスミニ」ですが
正確には「スクリーンシェードのフライシート」、
フルクロス計画、始動

今回の形はヘキサタープとちがい立体的です。

ヘキサタープの時みたいに




つなげて

切って

ぽん!




っていう訳にはいきませんw



今回の制作工程は・・・




1、理解  (採寸)

2、分解  (型紙作成)

3、再構築  (縫製)




となります。w
よ~し!練成 制作開始だーw



今回はマジメに?
型紙を起こすところからスタートです。

そのためにはまず採寸です
スクリンシェードを組んでメジャーで測って

メモメモ・・・
フルクロス計画、始動

↑本人はいたってマジメにやっていますw



それを元にCADで型紙のサイズを決定します。
手書き採寸からのこのギャップw    (単位はセンチです。)
フルクロス計画、始動

実際は上の寸法に縫い代が1.5センチ付くことになります。

スクリーンシェードの形が上下・左右で対象なので、型紙数は5枚、切り出す布は14枚
になります。

つづく。




同じカテゴリー(スクリーンシェードのフライシート)の記事
フルクロス完成
フルクロス完成(2014-07-24 12:03)

★↓我が家の自作アイテムたち↓★

ヘキサタープ
自作
コールマン
スクリーンシェード
のフライシート
テントのスカート
自作
陣幕
自作

この記事へのコメント
こんばんは!
新企画も楽しみにしています。
CAD使いなんですね(゚o゚;;
レベル高すぎで、ワクワクします(^O^)
Posted by morezoumorezou at 2014年07月05日 20:08
morezouさん

こんばんはー

CADは「なんちゃって」ですw
その証拠に単位が「センチ」だったり^^;
普通は「ミリ」なはず、

どうなるかわかりませんがw
おたのしみに~^^
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年07月06日 04:25
こんにちは

紙メモからのCAD!

本格的な設計図にびっくりです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

仕上がり期待してしまいます(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年07月07日 14:52
ふじっこさん

こんばんは、

我ながらスケッチの下手さと字の雑さに
パソコン依存症なのがにじみ出てるでしょ?(笑)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年07月07日 20:21
こんばんは~。

今度はコレなんですねぇー!(^^)

作っちゃうなんて凄いです!(驚)

楽しみにしていまーす!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年07月08日 05:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フルクロス計画、始動
    コメント(5)