ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
【検索】


【お気に入りブログ】





ジオターゲティング


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ

2014年10月16日

テントのスカートを自作

スカートがない記事から
タイトルをスカート自作に変更して
お送りいたします。






ブログランキングに参加しています。
「ぽちっ」と応援していただけると励みになります^^;






前回27センチのスカート丈に修正した
布地を仕上げていきます。

端の処理は経費節減なら三つ折りが安価で済みますが、キレイに仕上げるには
スキルが必要です、

それにアイロンがけを何十メートルもすることを考えると気が遠くなるので
今回もタープの自作の時と同様に
バイアステープのくるみタイプを利用します。


挟んで縫うだけ
あぁ、楽チン(笑)


今回はユザワヤのオリジナルブランド?の2.7メートルで100円の物を8セット利用しました。
色展開が少ないけど断然安いです^^


プラス800円で楽をとるか
三つ折り縫いでここを浮かすかは
お好みでー( ´ ▽ ` )ノ

近くにユザワヤがないとちょっと高くなりますね、


三角の端はどうしても処理が難しいです


でも、そこはペグ留め用のテープを付けるから
テキトーでも可(笑)





先に二つ折りにして
縫っておくと
縫い付ける時にズレません。




こうやってはさんで


ぺたん



縫うだけ。



そして、今回最後まで悩み続けた
フライ本体との接続方法、



候補として考えていたのは
1.ファスナーでの取り付け、

2.マジックテープでの取り付け、

3.クリップをスカートに付けて挟んで付ける

4.直接縫い付ける


でした。




ファスナーで付けるなら当然
オープンファスナーでないといけません、
探すと2メートルまでのオープンファスナー
が売られているのでこれを調節すればイケそうです。



マジックテープなら全面ではなく
1枚のスカートに3〜4箇所取付ける方法です。
素材も手に入れやすくお手軽ですが、
この場合、留めてない部分から風が入ることが考えられます。



クリップも同様に隙間ができそうです。



直接フライに縫い付ける方法は
密閉度はありますが
常に付いているため
夏場の換気面で問題がありそうです。




悩みに悩んだ結果、
私の取った選択はこうです。






「スカートは脱がせるだけが能じゃ無い!」







です(笑)







本人はいたって真面目にやってます、








つまり、














脱がすのではなく、

めくります!





これぞ男の浪漫?(笑)



変な展開になった所で

つづく…


こんなことやってるから変態キャンパー言われるのか!?




同じカテゴリー(テントのスカート)の記事

★↓我が家の自作アイテムたち↓★

ヘキサタープ
自作
コールマン
スクリーンシェード
のフライシート
テントのスカート
自作
陣幕
自作

この記事へのコメント
おはようございます ^ ^
テキトーでこのクオリティ…流石、裁縫男子の異名を持たれるのが、納得いきますね ^ ^
ペグ留めの縫い付け方、これ参考になります。取り付け方案としては、マジックテープ、クリップまでは考えてはいましたが…ファスナー案は、思いつきませんでした。最終的にはどうなるのか?非常に楽しみですね(^ω^)めくるってなんだ?
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2014年10月16日 08:47
おはようございます(^^)

スゴイですね!!
ってか、幕そのものも作れるんじゃないですか?

スカートをめくる?
どんな感じでめくるのか楽しみです(^^)
チラッと?
こっそり?
豪快に?(笑)
Posted by よっしゃんよっしゃん at 2014年10月16日 12:20
おはようございます。

いやぁー、凄いです…恥ずかしながら私、ミシンすら触った事ないので尊敬してしまいます!(^^;;
完全に趣味の領域超えて、プロの仕事っすね!驚。

この感じだと11月の青川峡に間に合いそうではないですか!(^-^)/
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2014年10月16日 12:34
ROKA PaPaさん

こんにちはー

裁縫男子、手芸男子の進化形みたいでかっこいいですねw

次回はめくるめく、めくりの世界へご案内いたしますw
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月16日 13:20
めっちゃ凄いです(*'▽')

バイアステープって何!?って状態なので、
とてもマネ出来なさそう・・・
調べたらとっても便利な物ですね♪

私は素直にスカート付きテントにしましょうかね~

取り外す機構は難しそうですが
「めくる」なら少しは楽そうですね(*´▽`*)
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年10月16日 13:23
よっしゃんさん

こんにちはー

幕そのもの・・・
実はすでに構想はありまして・・・^^;
春までの休息期間にぼちぼちやろうかと
生地選びなどもそもそやっておりまする。

どんな感じにめくるかなんて
恥ずかしくって言えません(*/∇\*) キャ
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月16日 13:25
ピーチマウンテンさん

こんにちはー

お褒めに預かり恐縮です^^;
でも、完全に趣味の領域ですからw

ミシンは慣れると木工用の工具と
そうかわらないですよ~
私にとってはノコギリのほうがニガテですw

なんとか青川までに間に合うようにがんばりマッシュ!!
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月16日 13:32
ふじっこさん

こんにちはー

こういうのは縫製距離が長いから
そこが面倒なんですよね~^^;

あと、生地がでかいから
取り回しが大変ですねw

ふじっこさん、
「あきらめたらそこで試合終了だよ・・・」

いっしょに布にまみれましょう!w
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月16日 14:01
こんばんわ~(´▽`)

なんと!手芸男子から裁縫男子にレベルアップしたんですね!!

ファスナーだと脱がしたときに凸凹の片側が残ってる感じになりそうですね

めくる方がカッコイイ

夏はスカートをめくりまくる季節になるのですね(*´Д`)
Posted by あっきー.あっきー. at 2014年10月16日 22:25
め、めくるっ!?(ガタッ
イイね!ボタンがあったら10回は押してました。

冬キャンに向けて用意されてますね!
私も雑巾あたりからミシン始めてみようかな!
Posted by 蔵之介蔵之介 at 2014年10月17日 09:40
あっきーさん

こんばんはー

いつのまにか裁縫男子に出世してました(笑)

暑い季節にはめくりまくりですよ!(笑)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月17日 19:40
蔵之介さん

こんばんはー

えっと、めくるボタンが必要ですか?(笑)

私、寒がりなんで
切実な問題なんですよー(笑)
Posted by Roly-PolyRoly-Poly at 2014年10月17日 20:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントのスカートを自作
    コメント(12)